a・o・i

桃青とCopine-mのオリジナルバックと小物製作ユニットです。



photo by スポンサードリンク

70503Nordique/moinaue

70503_Nordique_moinaue
これは展示会で最初に売れてしまったバックで、ほぼ正方形のマチなしバックです。同じシリーズのChatonと同じプラスティックの持ち手を使っています。このすずめのモチーフも好きで、半襟の刺繍したりと色々と展開しているので、このシリーズでもパターンをかえて展開して行きたいなぁと考えています。雀自体はフェルトを切り抜いてシルエットにして甘さを抑えてあります。木(というか花?)の部分は黒の細い革ひもにターコイズのビーズを刺して固定してあります。お花は麻のテープに飾りの刺繍を入れたりしてあります。かわいくなり過ぎなモチーフもグレー系の寒色でまとめたせいか、なかなかいい感じにまとまったと思います。

Henri kiki

kiki
左 HENRI ¥4.500 右 HENRI MINI ¥3.500

70507Nordique/緑花2.3寸

70507Nordique緑花2.3寸
こちらも小さなお財布サイズのがま口です。今までのシリーズと比べると、ちょっと華やかで明るい感じの生地を使っています。大柄なマリメッコ風の生地の花柄にあわせて、パールの入った大きめのビーズで刺繍を刺してあります。イエローやグリーンといった色って、服だとなかなかコーディネートが難しいけれど、小物でちょっと持つのには楽しくて好きです。

Henri 黒

kuro左 HENRI ¥4.500 右 HENRI MINI ¥3.500

70501Nordique/ヤコブ2.3寸

70501Nordiqueエーデル4寸_1
これは「ヤコブ」と名付けたシリーズのちいさながま口型のお財布です。小銭入れくらいのサイズなので小さいのです。なんとなくこの生地の柄が気に入ってしまったので、刺繍も模様に馴染むような感じで入れ、スパンコールの大きな丸をつけて、ちょっと派手にしました。なぜ「ヤコブ」という名前にしたのか?う〜ん、なんとなくですね。宗教的な意味はまったくないのですが。モダンだけど着物でも持てそうな柄だなと思っています。

Henri森

mori
Henri¥3.500 Henri mini ¥3.000

70501Nordique/エーデル4寸

70501Nordiqueエーデル4寸
これはエッフェル塔のがま口お財布と対になる模様のシリーズのバックで、ショルダーになるように取り外しのできる90cmのチェーンが取り付けてあります。前面は赤い花の咲いた木立のようなイメージで、凧糸で幹の部分は刺繍してああります。裏面には黒いビーズでエーデルワイスの額だか花びらだかしべだかわからないつんつんした感じの花の刺繍がしてあります。両面に刺繍をしたのですが、欲張らずに片面だけでもいいのかな?と思ったりしてます。

koto

koto
koto ¥3.500

70514KIMONO/うず

70514KIMONOうず

これもウールの着物の古布を使ったがま口型のバックです。生地の紋様が水の波紋のようで、リズムがあって素敵だったので、水をイメージしたブルーのスパンコールをウロコのように立体的に刺してみました。裏面は紋様にそってターコイズブルーのビーズを刺してあります。華やかなパーティーバックになったので、着物でも洋服でも持てるかな。持ち手は丸くてやわらかいビロードのような紐が着けてあり、すこしビーズが刺してあります。

sumire

sumire
sumire ¥3.000

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
1 / 2 >>

このページの先頭へ